メニュー

[いつ見ても名作]名作特集

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. グーニーズ。いつ見ても名作です。(07/07)


--.--.--(--:--)

ランキングを見てみる   人気の映画・海外ドラマblog

スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

グーニーズ。いつ見ても名作です。

2006.07.07(17:01)

グーニーズ

グーニーズは1985年製作の作品。改めて見返してみたけれどやっぱり名作は名作でした。

グーニーズを初めて見たのは子供の頃。

グーニーズは私の映画好きの素の一部である事は間違いない。それ程私にとってはインパクトのある作品だったんです。子供の時に見た同世代の子供のアドベンチャー映画だった事、今見てもドキドキするストーリー展開、そんな気持ちが今見ても新鮮に蘇ります。

 ストーリーはグーニーズという仲良しの子供グループが宝の地図を見つけ立ち退きさせられそうになる家を救う為に宝を見つけに行くといった流れです。

 仲間を信じる気持ちや、見ていない物を信じる力、自分を信じる力、家族を大切に思う気持ち、故郷を大切に思う気持ちを思い出させてくれます。主人公のマイキーをはじめとして個性豊かで素直なキャラクターがとっても素敵です。

 映像も20年前の映画というのに見ていて古さを感じませんでした。特に最後の方の海の洞窟シーンは忘れる事が出来ません。なぜだかあのシーンには興奮させられます。ディズニーランドのカリブの海賊の大きなホールに海賊船がたくさんあるシーンに似ている感じ。

 大人になって見て気が付いた事は出演者のみんながナイキのスニーカーを履いていた事。それ程にナイキはアメリカのスタンダードだったんでしょうか?それともナイキがスポンサー?(笑)

 そういえば、バック トゥ ザ フューチャーでもナイキの靴がキーアイテムで出てましたね。名作にナイキは付き物なんですかね?

 グーニーズのロケ地はオレゴン州のアストリアという港町だそうです。ロケ地も素敵でしたね。先日ロケ地のアストリアではグーニーズ20周年記念のイベントが行われたそうです。アストリアにはまだグーニーズのマイキーの家が残っているようです(英語)

 それと、グーニーズは任天堂のファミリーコンピューターのソフトも出たりしていてハマりました。そしてまだソフトを持っていたりします。

グーニーズファミコン
ファミコンのグーニーズのスーパープレイ動画はこちらから!(Youtubeより)←すごすぎます。

 監督はリチャード・ドナーオーメンや最近の作品ではタイムラインなどを手がけています。

総監督と原案は言わずと知れた ⇒グーニーズ。いつ見ても名作です。の続きを読む

ランキングを見てみる   人気の映画・海外ドラマblog

| ホームへ |
カテゴリー
googleads

プロフィール

はりうど

Author:はりうど
小学校の時から映画好き。週3~5本は映画を見ています。泣きたい時、イケメンを見つけたい時などシーン別にお勧め映画を紹介していきたいと思っています。コメント、TBのみでも歓迎です。お気軽にどうぞ☆

アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンター

ブロとも申請フォーム
